bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

人生のリセットはこれかららしい…

360年に一度~プログレスの太陽がアセンダントを通過するとき - 星読みジュエリスト 金子ゆき ここで、「360年に1度の転機」「248年に1度の転機」という言葉があって、自分は該当しそうだな、と思ったので、調べてみた。 その結果、2028年から数年の間に、こ…

告解いたします。と教会に駆け込みたくなったこと。

今日私は、長蛇の列になっていたレジで前の人が籠に入れ忘れた品物を取りに行ったとき、戻ってこず、列が動き出したため、前の人のカートをそのままに、前に移動し始めました。その時、後ろから私の後ろに並んでいた人が、前の人のカートを前に移動させよう…

思考とはかくも愛すべき臆病さんなのか

蛭子さんじゃないけど、わたしは人がおよそ笑わないであろう場面で急に笑いがこみあげて笑ってしまうことがある。 今日、なにげなく更新された記事を読んでいた↓(下記の記事です) medicine-works.hatenablog.com 失敗とは、感情とは、とか読み進めていって…

意識の流れ

意識の流れというものを文学にしているところがあって、ヴァージニアウルフとかジェームズジョイスとか一時期読んでいたことがあった。 もし、今自分が意識の流れを再現するとしたら、こんな風になるのではないかと思う。 ネットで考えながら検索先のサイト…

西洋占星術におけるノード軸と過去生。決め手は関わる天体にあり?

おことわり:自分は職業占術家ではありませんので、以下の内容は当該リンク先の記事をもとに想像(妄想)してみた、仮説のようなものです<(_ _)> ↓前置き↓ 前世とか過去生という概念は昔からあったけど、それはそういうものを思い出す人がいて、今回の人生だ…

トロイア戦争に関する話(妄想ですw

最近準惑星エリスについて検索することが多かった。その中で面白いなあと思った文章が先日の自分の記事に転記したものである。 136199 Eris 西洋占星術からみた、とある文章。 - bluerose’s diary さて、エリスについて改めて紹介しよう。 エリスはギリシャ…

136199 Eris 西洋占星術からみた、とある文章。

小惑星と準惑星について Part3 めしうま。

むかしわたしはいじわるだった

心理学などでアダルトチルドレンとかインナーチャイルドとか言われるものの癒しの中で、たぶん悪者になってるであろう母親像がある。 私の場合、それは母親でなく自分自身だった。 自分は気まぐれで忍耐があまりなく、機嫌がよくて気力もあれば、人との関わ…

拡大鏡。

これはスピリチュアルな事柄だというところで読んだり聞いたりした話なんだけど。 ある人が悩んでいたり、苦しんでいたりしたとき、それを聞いた人は相手にどう接するとよいのだろう、と考えたりすることは多いと思う。 一つには相手の気持ちに寄り添って共…

今朝の夢~トイレに入ってこれからのことを考えた

今朝の夢はトイレに入って座って用を足しているのだが、白っぽいドアを見ながら、自分は何をしていたんだろう、ということを考えてる夢だった。 必然、目覚めるとこれから自分はどうしたいのだろう、ということが自然と浮かんでくる。 ネットでフォローして…

1年前にこんなことを考えていた。

別のブログで去年の今頃、自分はこんなことを書いていた。 ameblo.jp 去年はあまり深く考えずに、戦争早く終わるといいね、とかちょっと他人事だったのだけど、遠くの戦争は徐々に世界中に影響を及ぼし始めていて、みんなにちょっとした不如意感や諦めや不安…

他人のことを考えてない文章を書きました。

気が付いたことがあった。 先日、内藤剛志主人公の刑事ドラマで役名が自分の下の名前と同じという政治家が出てきたことがたぶん自分の中のリアルにシンクロした感じを持ったのかもしれないが、そのように、フィクション、虚構の物語がやけに自分のリアルにシ…

興味ある方へ

春先は自分のメンタルが不調に陥りがちな季節である。 過去に2回ほど危ない時期があって、1度目は精神科に入院した。 2回目にまたすごく変調をきたしたのが、1度目から数えて14年後のことで、この時は再入院を覚悟したほどひどいものだった。 そして、…

身体感覚

これは若いころからずっと思っていたことなんだけれども。 身の回りのものの大きさが自分の体の大きさと調和していない感じがしていて、 主に、なんとなく手で扱ったりするものに多く感じられる。 とにかく物が大きく感じられる。 テニスのラケットなんか重…