bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

告解いたします。と教会に駆け込みたくなったこと。

今日私は、長蛇の列になっていたレジで前の人が籠に入れ忘れた品物を取りに行ったとき、戻ってこず、列が動き出したため、前の人のカートをそのままに、前に移動し始めました。その時、後ろから私の後ろに並んでいた人が、前の人のカートを前に移動させようとしたので、移動を止めたところ、まもなく前の人が戻ってきて、かごに品物を入れました。横にならんだ状態のわたしに、恐縮して前に行くように譲ってくれましたが、私はレジのところに書いてあるものを読みたかったので、といって、断りました。最後におばさんは「忘れ物もできないねえ」といって前に移動していきましたが、私は少し罪悪感を感じつつも、そもそもレジ列から離れたら後ろにまわらないと、という考えもあって、ちょっとだけもやっとしました。

興味深いことに、カートを移動したうしろの人たちは私の後ろで、別の人に横入りされそうになったのか、「ここは並んでますよ」と言っていました。

 

確かにわたしは品物を取りに行った前の人が戻るまで待っていた方がよかったのかもしれない。それがその場所では一番安全な態度だと思う。

もしかするとその安全な態度を少し変化させてみたかったのかもしれない。

そうはいってももやもやするなあ。自分が買い忘れたものを取りにいくときには並びなおしを覚悟するので、ああいう態度を自分はどこかでずうずうしいと感じるのであります。

実はこの店に入って、入り口でカートをとるとき、前に人がいて(年配の女性)、私がすいません、といったのに、聞こえなかったのかずっとその場に立ってよけようとしないので、、少々不機嫌になり、心の中で罵倒しながら、買い物を始めたいきさつがあります。レジの前の人とは別人ですが、なんとなく、今日は年配の女性にもやっとしてしまったことが連続したような気がします。

 

 


帰ってきてから母に「その上着はみっともない」と言われ、逆切れして「別にお母さんと一緒に歩いているわけじゃないんだから人が何着ようと勝手です」と憤慨してしまった半日でございました。

 

もう少し心の広い、寛容な人でありたいのですが、どうしても短気になってしまうわたくしをお許しください……