bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

今朝の夢~トイレに入ってこれからのことを考えた

今朝の夢はトイレに入って座って用を足しているのだが、白っぽいドアを見ながら、自分は何をしていたんだろう、ということを考えてる夢だった。

必然、目覚めるとこれから自分はどうしたいのだろう、ということが自然と浮かんでくる。

ネットでフォローしているブログを見る。

medicine-works.hatenablog.com

たとえばもうそういう生き方を変えたい、自分変わりたい、と思いながら変わらないのは、実は自分を守ってきた、と無意識に信じ込んでいるまさに「その考えや思い、ふるまい」を手放すことがこわいからなんですよね。

ざっくりこんな風な文章が飛び込んできて、自分変わらんなあ、とか考えながらも、別のブログを見に行くと

 

ameblo.jp

定着してしまった生き方が変わるときというのは、いつも大きな出来事(イベント)が引き金になります。しかし、それは、予期せぬ外部からのつらい出来事や災難であることが多いので、わたしたちは強制的にそれがはぎ取られるまで、定着した生き方につい、しがみついてしまうのです。

などという文章に出会って、どっきりし、

 

さらに

ameblo.jp

今の状況変えたい。

でも、なにをやったら、

どういうふうになったら、

ここから人生がよくなるのか、

よくわからない。

どうにかして、今の状況から出たい。つらい。

そういうときってあるものだと思います。

という文章にお目にかかって、

 

新生活、新しい生き方、変化するためには、そんなキーワードでくくれそうな内容の記事が自分のせまいフォローの中に3つもあって、ちょっと考え込んでしまった。

それぞれのブログ記事にそれぞれの答えが書いてあるんだけど、自分はその答えそのものより、この

 

変わりたい、変われよ、みたいな心境にこたえるかのような記事が連続して同じような日に書かれたことに感銘を受けた。

 

変わりたい、変わろう、変われよ~

みたいな心境はほかの人にもずいぶん浮かんできている時期なんだろうなあ

そう考えたくなった。

 

ほかの人はどう感じているんだろう?*1

 

 

*1:皆さんはどうですか?と問いかけのような文章を書く人がいるけど、シャイなのでこの辺りにこそっと入力しておきます…