bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

2024-01-01から1年間の記事一覧

ある思い出。

少し前、まだ自分が植物鉢植え、そういうものに夢中になって育てていたころの話なんだけど、あるとき図書館へ行った。カウンターに鉢植えの花がおかれていて、何気なく見ると、土がからからで、花も私の目からみると水不足でしおれているのに近い状態だった…

子供が親に関して抱くある種のイメージ

わたしはスピリチュアルなことをやっている世界にやってきてから、そこの人々が、意外にたくさんある種のイメージを子供のころに持っていたことに正直驚いたことがある。 それは 「うちの親は本当の親ではなく、本当の親はどこか別のところにいる」 という感…

自分の言葉のサラダ。

統合失調症界隈では、言葉のサラダ、という言い方がある。 気になる人は検索してみて下さい。 なんか自分のことを考えたときに、この表現は結構うまいなあ、なんて感じていて、でもきっとこれを吹聴しまくっているうちに調子が悪くなりそうなので、ほどほど…

お上りさん^^

お上りさんしてきた。 東京へ来るときはだいたい適当にビジネスホテルなのだが、今回は品川プリンスホテルの高層階に泊まるというパッケージツアーを利用。観光が目的でなく、少し快適な部屋に泊まりたかったので、贅沢した。 以下、写真。 着いた当日。部屋…

わたしの愛するクリエイターとクリエイトされたものと。

よく、ファンが相手のことを愛するあまり、感情的なトラブルを引き起こすことがある。 そのことを自分は恐れていて、彼彼女たちの作品は大好きだけど、お近づきになって感情的にもめたら嫌だな、と離れてみていることが多かった。 それが、46歳を境に変わ…

体重乱高下

新年を迎え、今年もよろしくお願いいたします。 さて、わたくしは、去年の11月ころより、体調を崩して、体重が一気に減ってしまった。年末には、2か月で4キロ減った換算になるけど、2022年の年末から比べると7キロ減った。そして、成人してから過去最…