bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

あなたもわたしなのです。

統合失調症とそれに伴う数々の幻想。 喘息。 歯周病。 突発性難聴、その後のほぼ失聴となったこと。 肛門の不調。 自分は本当は悪くないんだと思うこと。 自分は本当は間違っていたと感じること。 責任をとりなくない。 感謝をしたくても何かに邪魔されてる…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名 自然界では本来青いバラは存在しなかったため、昔は「不可能」などというイメージの花言葉だった。しかし、近年遺伝子組み換えにより青いバラが…

分類~astrology 戦後(1945年~)の総理大臣篇

【おことわり】 個人の覚書のためのまとめです。ネット上の資料*1をもとに、作成しました。 43東久邇宮 稔彦王 1887.12.3いて座@ 44幣原 喜重郎1872年9月13日おとめ座@ 45吉田 茂1878年〈明治11年〉9月22日おとめ座@ 46片山 哲1887年〈明治20年〉7月28日…

分類~astrology

【最初におことわりしておきます】 以下の内容は、私個人が自分のために広報*1 に基づいて独自にまとめたもので、広報そのものの内容ではありません。戯言です。 9月2日生まれ。おとめ座。男性。判事。 2月2日生まれ。みずがめ座。男性。弁護士。民間企業役…

意識が切り替わるとき

大層大げさなタイトルをつけてしまったが、別段難しい話ではない。 夢の話である。 今朝、私はうとうとしていてこんな夢を見た。 私は暗い家の中にいる。昔住んでいた家のようだ。その部屋は居間で私は右手に給仕さんみたいにお盆をもち、部屋の引き戸の前に…

不思議の国のアリスを読んだ。

あれだけ有名なのに話をよく知らなくて、初めて「不思議の国のアリス」を読んだ。 アリスの体が大きくなったり小さくなったり、ウサギ穴の向こうの世界ではコミュニケーションがちょっぴり、というかかなりおかしい。 そんな中で、グリフォンさんがなんかル…

お墓

お墓がある。刻まれた文字をまだ読んでない。夜のような場所。 わたしはそこで、黒髪の男の子を見つけた。亡霊だと思った。このお墓に来ている二人の男女がいて、どうやらその二人の子供らしいと私は思った。 男性の方が女性に聞く 「あの子は誰?」 私と女…

木星とガリレオ衛星・その神話から

木星(ジュピター)には4つの大きな衛星がある。ガリレオが見つけたのでガリレオ衛星と言われている4つの衛星には同じくギリシャローマ神話に出てくる存在の名がついてる。 エウロパ、ガニメデ、イオ、カリスト。 この4人の神話を読むと面白いことに気づく。…

漱石さんじゃないけど、昔こんな夢を見た

部屋で寝ている。女の子と男性が入ってきた。 女の子が「出かけよう!」としきりに騒いでいる。 私は眠いのでこのまま寝ていたいと思う。 女の子は 「それじゃ仕方ない人じゃない」 と拗ねる。 私は 「仕方ないのだからこの世に生まれてきたんだよ。仕方なく…