bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

油のお話

喘息の改善にあたって、それほどたくさんでもないけれども、生活習慣から食事のことまで、思いついたワードで検索をしている。 今日は油について、こんな記事を見つけた。 health-to-you.jp ビタミンEは抗酸化作用があって体にいいといわれているが、この記…

【非推奨】喘息の薬の使い方

今、喘息の標準的な薬の使い方としては、発作が収まってもすぐやめず、しばらく継続することを勧められる。特に、吸入ステロイドはやめると、前よりひどい発作が起こるというので、医師と相談しながら、とかいうお話し。 今、赤文字で記した部分は、向精神薬…

喘息対策―足湯

喘息の薬軽減を目指して、細かいことは少しづつ始めてはいる。そんななか、先日ホームセンターのチラシに足湯バケツなるものが税抜998円で載っていた。これは天が 「足湯、いいよ♪」 みたいなお知らせかな(笑)と思って、早速買いに行った。 こんな商品。 …

吸入ステロイド関連

自分の希望を満たすためにありとあらゆる手段を使って頑張ろう。 ということで、まずは情報作戦から。 吸入ステロイドがなぜ止めがたいかというと、せっかく炎症を抑えたのがまたぶり返す(再発)とさんざん言われてきたからである。 そして、吸入ステロイド…

喘息とのつきあい

このブログは自分の精神疾患について振り返ることを主なテーマとして立ち上げた。 が、気分変調と喘息の薬のことなどが急に浮上してきて、喘息のことを取り上げなくてはならないな、という気持ちになったので急遽カテゴリーを作成してこの話題を気が済むまで…

良い子のみなさんはマネしないでね:-(

今、吸入ステロイドは200μ1回だけだったので、(調子よくない癖に)ためしに少し休止して他の薬だけにしたらどうなるだろうと思い実験した。 手元にあるのはシングレアだけなのでそれだけ飲むことにして気管支拡張剤はない。 1日2日くらいではそれほど…

ステロイド外用剤と吸入用

ステロイド関係の記事を検索していて、アトピーと喘息、結構両方かかっている人が多いのだな、という印象を受けた。 いわゆる「アレルギーマーチ」という言葉があって、あちらが治れば、こちらが、という感じでいろんな疾患が出てくる現象。となれば、もとも…

新しいカテゴリ「喘息覚書などメモ」

(今喘息のことでメモしておきたいことが結構あるので暫定的にカテゴリをつくりました。もちろん、個人の感想です。) 今日はこちらの記事 zi-gen.com 精神病の急性期で頭がかなり混乱していたとき、喘息の薬をほとんど使わなくても発作が起こらなかった、と…

薬に対してブレブレな自分の独白(愚痴)

(単なる愚痴ですから、) こんな記事を見つけた。 ステロイドは、内服薬は危険だが吸入薬なら副作用は出ない、という単純なものではありません、リスクとベネフィットには、ステロイドの強さのランクが大きく関係してきます。 - 美と健康のブログ 「実は・…

五十肩

前回の記事に書いたが、重たい鞄で痛めた肩のこと。 まあ、食事に気をつけようとは思ったが、一応病院で診察してもらったほうがよいだろうな、と考え始めた。最近薬不信なのでどうにも医者へいくのが億劫ではあったが、自分で診断できない以上は、診てもらっ…

ナス科の野菜のこと

トマトやナス、じゃがいもといった野菜は嫌いではない。すごく好きというわけでもないが、まあ普通の部類にはいる。 ところが、今年トマトを食べる気が失せてきてあまり食べたいと思わなくなった。加熱したものはそんなことはなかったけれども、好みでも変わ…

発達特性を知ること

先日からとあるマンガを読み始めた。 「ジョジョの奇妙な冒険」である。文庫版になっているもので7巻まで読み終わったが、この先を読むかどうか今少し思案中である。 内容はものすごく面白いし、実は先を読みたくてうずうずしているのもあるのだが、私がた…

あの薬もこの薬も。

向精神薬はホルモンに影響を与えるものが多いので、性周期に影響を及ぼすことが多い。私も御多分に漏れず、薬を飲んでいるときはかなり不規則でひどいときには何年も月経がこないということがあった。しかし精神病の急性期はいろんな変わり目だったのか、薬…

気分や精神とはなにかという疑問。

向精神薬を飲まなくなったからといって、気分や精神がぶれないようになったのかというとそうでもなくて、つらい気分の時もあれば楽しくなる時もある。むしろ薬を飲まなくなってからそういう気分を敏感に感じ取るようになった。一つにはそういう気分の揺れを…