bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

西洋占星術におけるノード軸と過去生。決め手は関わる天体にあり?

おことわり:自分は職業占術家ではありませんので、以下の内容は当該リンク先の記事をもとに想像(妄想)してみた、仮説のようなものです<(_ _)>

 

↓前置き↓

前世とか過去生という概念は昔からあったけど、それはそういうものを思い出す人がいて、今回の人生だけでは説明がつかないとか、輪廻転生の概念を実際には心理的な説明で考えたりとか、まあこれ自体がどこか観念的な説明に終始してしまう性質である。

ただ、「輪廻転生は証明できない」けれども「反証もできない」から否定するわけにはいかない、とカールセーガンがどこかの本でダライ・ラマ14世の言葉を書いていたように思う。

 

というわけで、最近わたしは、星占いにおける出生図に過去生のなごりがあるけど、それを見つける方法を書いているサイトを見ていて考えたことを書く。

そのサイトさんは以下のところである。

 

K's Fortune Labo 宿曜占星術×西洋占星術: ドラゴンヘッドを読む(6)実占補足 月とドラゴンヘッド、読み方の違い

(以下「K’sさん」と略す)

ヘッドはカルマ原因となった過去世。テイルはカルマ解消のために今世で行うべきこと。ネイタルホロスコープには、ヘッド&テイルで債務原因と支払い方法がセットで表されているということになります。

 

参考本↓

 

ドラゴンヘッド・ドラゴンテイル | 結婚相手の選び方

(以下「結婚さん」と略す)

占星術では、ドラゴンテイルは前世(と今世の初期)、ドラゴンヘッドは前世を反映した今世の生き方、という解釈が一般的で、観念的とはいえ矛盾の少ない解釈です。従って当サイトでもその解釈に沿って説明します。

 

上記のリンク先はドラゴンヘッドテイルに関する記事の一部分であり、詳しくはリンク先に示されてるほかの記事と合わせて読んでいただきたい。(これから書く記事もそちらからの情報からの感想文も入るため)

 

↑という前提で話を進める。

 

これらの情報をもとに、自分の出生図を見ながら参考本を読んでみた。

K’sさんの情報ではヘッドの方が今生に対応する過去生ということであった。よって参考本は「ヘッド」と「テイル」入れ替えて読むとよい、言うことである。参考本のややこしいのは、ヘッドそれぞれの項目に「前世の姿」が書かれていて、そのあとに今の自分の傾向が書かれている。そのヘッドの「前世の姿」は確かに自分じゃない感じがして、一方自分のテイルに当たる項目の「ヘッド」の「前世の姿」では「確かに自分こんな感じだ」と思う部分があった。

ゆえに、この後の今の自分の傾向を読むと、確かに自分はこんな風に過ごしてきたと感じるから、アドバイスもなるほど、と読める。

本来の自分の「ヘッド」の項目を読むと、「前世の姿」はあまり自分らしくないなあと感じる。そして今の自分の傾向なのだが…実はすごい腹の立つ言葉があったりして、「図星されると人は腹を立てる」という言葉を思い起こさせた。無意識にある癖なのかもしれない。だからこそ、ヘッドは過去生から持ち越している自分の未解決な部分であり、という考えになるのかもしれない。

 

結婚さんのほうでは一般的にヘッドを今世へのアドバイスとして書いてあるのだが、こちらは自分の職業的な興味とかがいまいち違う感じがする。しかし、なんというか自分の危惧している自分のことについてのアドバイスが書いてあるので、これもまたうーんと考えた。(この指摘は自分はそうすることができればきっと先へ進めると感じさせてくれる話だった)

で、結婚さんのほうではアスペクトとシナストリーも掲載しているので、こちらも読んでみて、ここから自分の考えたことになる。(前置き長くてすいません…)

 

アスペクトではドラゴンヘッドと合、ドラゴンテイルと合、ノード軸とのスクエアという3種類の説明がある。

自分の出生図ではスクエアがあり、この天体はノード軸の対極にあるそれぞれのサインのうち、スキップされたものがあるという。それを統合することが解決の道となってる。そして、解決の仕方であるが、天体から見て、ヘッド側を通って解決する方法と、テイル側を通って解決する方法があって、自分の場合はテイル側を通って解決する方法だった。

となると、テイル側で(結婚さんの情報における、過去生でやり残したことや忘れ去られたこと)を見つけて統合することで解決するらしく、これはK’sさんの情報よりだなあと感じた。

 

思うに過去生の記憶がある人は、そのこと自体がすでに過去生のなんらかを自分の中に統合する必要があるから、テイル側のほうがしっくりくるのではなかろうかと考えた。

もっというと、結婚さんのアスペクトで書かれているテイルと合についてはその天体の意味するものをテイル側が持っていてそれを今世で解決することで、ヘッド側の要求するものや目的を達成できるという意味合いがある。

ヘッド側に合のある天体はすでにテイル側において解決して素質として出来上がったものを発揮する準備ができているから、迷わずヘッドに向けて動くことができる。

そういう意味ではヘッド側に天体が合のある人は過去生についてはもう興味もなく、思い出しもしないだろうから、K’sさんのサイトを見ることもないだろうと考える。よって集まってくる情報もテイル側にポイントのある人々が反応している感じがする。

 

ちなみに、個人情報なので詳しく書かないが、K’sさん自身はスクエアとテイルに天体があるので、やっぱりそうなんだろうなあ、という感じを受けた。

 

わたしとしては、ヘッド側に合を持つ人がこういう解説文を読んで、どんな印象を受けるのかぜひとも知りたいところである。