bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピー性皮膚炎の炎症と喘息の炎症は違うかもしれない

喘息になりたてのころ、情報収集でお世話になったサイトのひとつに諏訪部章先生の ぜんそく患者さんからの寄稿集 がある。 ここをよく眺めていていたのはもう10年も前のことだ。その後はあまり閲覧することもなかったのだが、最近始めた自分自身の喘息改善…

たまに戻ってみるとどのくらい進んだかわかる

完全に禁止はしないまでも、できるなら吸入ステロイドを使わないでちょっと維持してみよう、と考えてから、1か月ほど経過した。 最初のうちは、吸ステの抗炎症作用の貯金があって、薬なしの日を設けてもそれほどPFが下がらなかったが、だんだんと上がらなく…

甘い誘惑

インターネットを始めてもう10年以上経過するが、精神科に通院していて薬を飲んでいたころには見なかったサイトやブログを、今よく見るようになっている。 人間関係の話とか、お金の話とか、俗世間で興味を持たれているような話題のこと。 流石に芸能関係…

人生の感覚

先日初心者向けの心理カウンセリング講座があったので聞きに行った。そのあとで講師の方に 「理論はわかるんだけど、どうも技法がわからないのは自分の中に人の心を知るのが怖いという恐れがあるのではないかと思った」 と感想を述べると 「人の心に触れるの…

【私的】喘息のまとめ

喘息克服のための体質改善をいろいろ試み始めて、まだ数か月だが、ここで一度自分の喘息について体感したことと、自分の持っている知識の整理をしておこう。 (あくまでも私個人の体調の話で他の方にあてはまるかどうかはわかりません) 1.喘息のメカニズム…

からだと向き合うこと

喘息の調子の目安としているPF値は依然回復しないが、日常生活はまずますできている。 ところが、そのうち吸入ステロイドを使っていたころの動ける体調の記憶のままどこかでかけたりするとたちまち調子を崩して安静を余儀なくされるはめとなる。 つまり、自…

最近の朝食

喘息改善のために食生活を見直している。まだ発展途上中であるが、覚書的に現在の朝食を記録してみた。 数日前(9月終わり)の朝食 左手前→発芽玄米と発芽押麦(冷凍保存してるものを解凍した) 右手前→簡易味噌汁(鰹節と味噌を入れてお湯を注いだだけ)具…