bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

扉(ある日の心象風景)

取っ手が左側についているというのに、なぜか右側にいて扉の向こうへ行けないと泣いている人を見た。 それは最初、黄色い服の女の子だったのだが、つい最近、若い男性が黄色い服を着て泣いているので、ちょっと驚いた。 どうして気が付かないのだろう? もし…

世界に争いが満ちようとも

人は、一人きりでも自分を愛し始めたら他人のことなど忘れてしまうのかな、と思っているのだが、見聞きするとむしろ 「他人のことをもっと愛し始める」 という。 機嫌がいいと確かに人に親切になるけど、愛し始めるのだろうか?と考えるとまだ不思議な気がし…

意識の橋

もうすっごい昔、夢日記をつけ始めたとき、「意識の橋、無意識の(わすれた)」というタイトルをノートにつけたことがある。無意識につけた名前だったんだけど、このタイトルを思い出すようなことがあった。 自分の購読している新聞で、お題に絵や短文をつけ…

はがきの夢

少し前のことだけど、こんな夢をみた。 わたしは昔勤めていた会社にいる。 わたしの前任者が仕事をやめてその人の後を引き継ぐことになっていた。 前任者の机の引き出しを開けてみると、官製はがきの切手の印刷された部分だけ四角く切り抜かれたものが、たく…