bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

からだが弱い…

自分はほんと、からだよわいと思う。 ちょっと前からヨガ教室へ通い始めたのだが、もうそれが体力的にきついの。 もちろん、そのヨガ教室は別にスパルタでもなく、私もマスターしようと思って始めたわけでもないから、からだが動かなくても大丈夫なのだけど…

常識を疑え!!!

今日は五十肩についてです。 今年初めに重たい鞄をしょっているときに左肩を痛めたのですが、夏になり動かしにくくなってきたので、整形外科へ行きました。 診断は五十肩。 ということで、薬をもらったのだけど痛みがひかない。 五十肩は1年くらいで治るそ…

アレルギー体質だけは治らないみたいだな

喘息になってるが今は薬を使っていないという方と、最近交流することがあって、少し話をしているのだけど、この間、1年ほど前に鼻の手術をしたということを聞いた。 もしかして鼻の粘膜が厚くなったのでそれを切る手術かな、と思って尋ねてみるとそうだとい…

喘息の薬覚書

漠然と使っていた喘息の薬を意識して使い始めて2か月ほど経過。 覚書として、体感したことを手短く。 とにかく、気管支拡張剤だけを使うのは危ない。 薬効が切れたと思われる時間に身体が急につらく感じたこと。PF値を測ると案の定すごく下がっているのに、…