bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

意識の流れ

意識の流れというものを文学にしているところがあって、ヴァージニアウルフとかジェームズジョイスとか一時期読んでいたことがあった。

もし、今自分が意識の流れを再現するとしたら、こんな風になるのではないかと思う。

ネットで考えながら検索先のサイトを読み、自分の書きたいことを書いてる、というシチュエーション。

 

(引用部分の黒が自分の考えていたり、読みながら書いている文。それですら、自分は読みながら自分でまとめているので、全部が自分の考えではないし、一方、自分の潜在意識から浮かんできた事柄もあるので、全部が自分の考えていることではない。

また、わかりやすくするため、検索先のサイトから引用してきた文は緑色にしてあるが、潜在意識では同じような色で全部入ってくる感じもする。となると、自分の気分とはいったいどれがどれなのかわからなくなるのではないか)

 

今週のお題「夢」

今朝はロシアがデフォルトを起こし、ほかの国が喝采をしている場面の夢を見る。

自分は昔の家の子供部屋に真ん中にベッドを置き、直角にうつぶせになっているところ、たぶん〇〇子だと思うが、女性がやってきてチーズを食べたかどうか言ってくる。そしてベッドの真ん中に仕切りをつけようとしているところ。部屋の中は暗い。

起きて、デフォルトとは債務不履行のことだと思ったが、実際国がデフォルトを起こすとどうなるのかあまり考えていなかったので、今、ネットで調べてみた。

読んでいるうちに、下のレバノンという言葉が「レバー(肝臓)ノン(NOの意味)脳とは思わなかったが、今入ってきたかもしれない肝臓がない、あるいは肝臓脳という組み合わせになりそうだ。

 

国がデフォルトを起こした直近の例として、2020年にレバノンで起こった、外貨建て国債に対する債務不履行があります。

レバノンの雲行きが怪しくなっていたのは2010年代のこと。シリア内戦や原油安などの影響を受け経済が失速し、その影響が2018年から顕著に見られるようになります。

元々レバノンは外貨建て国債に頼っていた背景があったのですが、2010年代の経済状況の悪化と2019年の自国通貨の急激な下落により、2020年に返済が滞る結果になってしまいました。

 

国の通貨に対する信頼が失われると大量にその国の通貨が売られ、国の通貨の価値が大幅に下落する。

すると、国内的には

 

国がデフォルトを起こすと、国が管理・提供しているインフラや行政サービスが資金不足によりストップしてしまいます。とはいえ、いきなりすべてのサービスが止まるわけではなく、予算が不足している部分から履行できなくなっていくイメージです。

状況がさらに悪化すると、最悪の場合銀行の預金が封鎖され、国債を返済するために個人の金融資産が没収されることとなります。

2020年にレバノンでデフォルトが起こった際には、発電に必要な燃料輸入が滞ることで停電が多発。街中では節電のために信号が消灯される事態も発生しました。また、水の供給や医療サービスにも影響が出る事態となり、銀行も一時的に閉鎖。さらには急激なインフレも起こり、国民は一気に貧困国の住民となってしまいました。

レバノンのケースを箇条書きにするとおおよそ下記のような流れになります

外貨建ての債務不履行が起こる

燃料が十分に輸入できなくなる

燃料が不可欠な分野(電力や国内生産業など)に強い影響が出る

行政サービスの悪化及び国内生産力の低下

生活環境の悪化

供給減及び生産コスト増加によるインフレの発生

ほかの国の場合を考える場合は、債務不履行の相手が誰か、債務不履行となることで起こる直接的な事象は何かを考えることで、そこから連鎖的に波及していく影響が推測できます。

仮に日本が同様に外貨建て国債債務不履行が生じた場合、日本も燃料を輸入に頼っているため、レバノンと同様ルートをたどる可能性も考えられます。

 

夕張が自治体としてデフォルトを起こしたことがあるのを忘れていた。(この参考サイトに書いてある。

https://ashitaba-mirai.jp/30042022/12076.html

 

その後、関係国からさらに影響が広がっていく。今の世界はお互い貿易をしながら成り立っている時代でそれは過去の比ではなく、くわしくはサイト先を参照してもらえればわかるけど、輸入を生業にしている産業は相手のインフレや産業へのダメージ、国内情勢の悪化で仕事がしにくくなり、最悪仕事ができなくなる恐れが出てくる。

 

ここまで、区別せずにリンク先の記事を引用して、全部同じ文字、同じ色で書いてみている。少し行を開けたりしているが、自分の話の整えのための行を開けるものと区別できるわけではない。

 

もし、幻聴に関して、会話やなにやら、となると、自分のは複数の声がしゃべっていたりするので、もう少し区別のありかがあるが、基本、聞き流しはこんな風に平板な感じである。どこでしゃべったものをしゃべっているのかは区別しにくい。