bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

覚醒時意識と睡眠時意識

夢はしばしばあり得ない情景や普段とは違う自分の在り方が出てきて、解釈するのはなかなか難しいことがある。夢の中の自分といつもの自分が一致すれば解釈などしなくても夢がわかるのだろうか? 長年夢日記をつけてきて、もどかしいと感じていたことはいつも…

ムーブメントのせいだった?

知る人ぞ知るからかなり有名になられた山川夫妻の講演会に行ってきた。この講演会を聞きに行こうと思ったのは、紘矢さんが精神世界のことをやる直前くらいの時期にぜんそくになったけれども、薬を使わずに治した、という話をどこかで読んでいたからなのであ…

病気のメリット

向精神薬のお世話になりはじめたころからいろんな疾患を体験した。 一つ一つはそれほど重篤なものではないのだけど、 やっぱり気になることは気になるんだよね。 そんな中で中核になっていたのは 精神病でなく喘息だったということ。 そして、それはずっと意…

薬(吸入ステロイド)の残留期間って?

今日、少し激しい運動(自転車)をしたら軽く発作が出た。今まで普通に乗ってた距離で発作などでなかったのだが、PF値がそのときより低い今、普段は前と変わらないように思えても、負荷をかけるとたちまち浮かび上がる不調。 これを喘息の薬でないもので収め…

旧約聖書 詩篇 第49篇

49にちなんで詩篇第49篇を掲げる。 指揮者によって。コラの子の詩。賛歌。 諸国の民よ、これを聞けこの世に住む者は皆、耳を傾けよ 人の子らはすべて豊かな人も貧しい人も。 わたしの口は知恵を語りわたしの心は英知を思う。 わたしの格言に耳を傾け竪琴…

健康管理について占う

今まで喘息の改善のためにいくつかの方法を調べては試している。 非常にこれは効果が出ている、というのはまだない。 このまま現実的に続けていくのもよいが、やっぱり、せっかくなので喘息の管理についてその方法をひとつひとつ占って検討してみようかとい…

“46”

きちんと現実的な話を書こうとしているのだけど、どうしても他人に理解できないような妄想領域の話もしたくなる。 まあ、人間の意識はわかるものばかりではないので、そういう他人にとっては意味不明なことも書く。 ----------------------------- このブロ…

固定観念だらけの食生活

まあ、一部自己流で控えている食べ物があるのだけど、ナス科野菜と、精製した炭水化物(玄米や全粒粉などに置き換えているということ)が当面の制限品目。 そんな食生活をはじめてから、久々に外食する機会があって、どこに入ろうかと飲食店街をめぐる。ラン…

精神病のもとになったかもしれない

今、喘息が以前のようなPF値に戻っておらず、少し低い状態で日常生活を送っている。 ちょっと思うところあってそのような状態にしている。 思うところ、というのは、この微妙に低いPF値の状態で今まで過ごしたことがなかったな、ということだ。喘息と診断さ…

ネガティブ要注意記事を書きます。

喘息 脱ステロイド というキーワードで検索して出てきた記事を流し読みしていた。 ほとんどは喘息の話ではなくてアトピー性皮膚炎についての脱ステロイドのことだ。 ここになぜ喘息という言葉が出てくるのかというと。 「子供のころ喘息でそれが治ったのだが…

今だから思い出すこと

喘息がらみの話だが、ちょうど断薬前の一番厳しい時期のことを思い出した。 幻聴を止めようとして飲んだエビリファイの影響かどうかはわからないが、とにかくそのあたりから身体的にも非常に大変なことが次々と起こった。足に力が入らなくて立っていられなく…