bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

不思議の国のアリスを読んだ。

あれだけ有名なのに話をよく知らなくて、初めて「不思議の国のアリス」を読んだ。

アリスの体が大きくなったり小さくなったり、ウサギ穴の向こうの世界ではコミュニケーションがちょっぴり、というかかなりおかしい。

そんな中で、グリフォンさんがなんかルイス・キャロルの化身じゃないかと思ったり。

ルイスさんって、少女好きなんですって。写真が得意だった彼は少女の写真を1000枚も残していたそうな。

 

 

ちなみにアリスのモデルになった女の子は、序において2番目の姫として出てきて、優し気に

「へんてこなのにしてちょうだいね」

とせがむのであった…

 

 

 

変人ルイスの素敵なお話は、私のもとにこんな替え唄を運んできた。

 

(ドリフの大爆笑OPテーマ曲で替え唄)

A.A.Aliceの大爆笑~

チャンネル回せば顔なじみ

笑ってちょうだい今日もまた

誰に~も喧嘩はありません。

 

 

youtu.be