bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名

自然界では本来青いバラは存在しなかったため、昔は「不可能」などというイメージの花言葉だった。しかし、近年遺伝子組み換えにより青いバラが登場したため「夢かなう」という花言葉に変わったことに深い感銘を覚えた。それにあやかって。

 

参考:

tenki.jp

ハンドルネーム

調子っぱずれ。意味はいかようにもお取りください。

はてなブログを始めたきっかけは?

退屈していたので、どこかに自分の考えてることや感じたことを書いてみたくて。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

先日の分類記事、というのは冗談です。

1つ挙げるとしたら。

bluerose.hatenablog.jp

今読んで、「ああ自分そうなんだ」と思った。多分、また何かの機会に読んだとききっと自分はまた「ああ自分そうなんだ」と思うに違いない記事。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

新しい発見をしたとき。もやっと気分がしているとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

現在もこれからも下書きに保存する記事はないだろうと思う。

自分の記事を読み返すことはある?

ほとんどない。

好きなはてなブロガーは?

f:id:offkey:20200227155314j:plain



はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとう!

10年前は何してた?

2011年11月くらいですか?…すごい本読んでた。山田風太郎ばっかり。この次の年、自分は聴覚を半分失うことなどこのときは知る由もなく…

 

この10年を一言でまとめると?

自分の肉体についてとても深くアクセスした10年だった。星占いのお話で恐縮ですが、この10年はほぼ、自分が社会とどうかかわるか、ということについての再定義を行うような時期だったそうです。先日とある本を読んで初めて知りました。

いや、天体と人間存在のシンクロ。昔の人はすごいこと発見してるなあ。

 

10にまつわる4つのお題