bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

世界に争いが満ちようとも

人は、一人きりでも自分を愛し始めたら他人のことなど忘れてしまうのかな、と思っているのだが、見聞きするとむしろ

「他人のことをもっと愛し始める」

という。

 

機嫌がいいと確かに人に親切になるけど、愛し始めるのだろうか?と考えるとまだ不思議な気がしていた。

 

けれども、この間ふいに、「どんなものでも度を過ぎると美しかろうと醜かろうと人はそこへ触れるのを恐れる。未知のものに近づくからだ。」

と気がついた。

 

未知とは何か?

人間が有限であるがゆえに自分では到達しえないこと。

 

自分は自分のやり方で愛するが、他人は私ではできない方法で愛することができる。

それゆえに人はほかの人の愛に接したときに自分にないものを見つけて歓びを感じるのではないのかなあ、と考えた。

 

自分の知らない愛を知ること。

 

だから、どんなに争いが満ちていようとも、人間不信で人類が滅びることはなく、人とつながろうとしていくのだろうな、と。

 

ここまで書いたけど、やっぱりそのことがまだ不思議で神秘的に思える