bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

扉(ある日の心象風景)

取っ手が左側についているというのに、なぜか右側にいて扉の向こうへ行けないと泣いている人を見た。

それは最初、黄色い服の女の子だったのだが、つい最近、若い男性が黄色い服を着て泣いているので、ちょっと驚いた。

どうして気が付かないのだろう?

もしかすると、扉を開くことではなくて、別の理由があるのだろうか?

 

ふと、その男性のいる扉の横が90度に折れて別の扉がある。

そこは取っ手がすぐある。

そのことをふっと考えたとき。

 

男性はその扉を開いて中に入っていった。

中は納戸みたく要らないものがたくさん置かれている。

彼はその中で倒れ込み、頭から大きな黒い渦のようになって再び扉から外へ飛び出した。

渦は黒龍のようにその扉のある家をぐるりと囲むように迂回し、

家の裏側、南東方向へ飛び立ってゆく。

そのねじれたような身体が

エアプランツのフンキアナを連想させた。

f:id:offkey:20201118161020j:plain

 

一方、男性の体は抜け殻のようにその納戸にとりのこされていたが、

足元から何者かが彼を引き込んでいくように消え、最後鉢植えに飾られた一株のエアプランツになった。

その名前を私は思い出せなかったが、あとで調べるとそのエアプランツの名は

シルシナータ

ということであった。

f:id:offkey:20201118161057j:plain

-2019.12.05 12:24-