bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

体重乱高下

新年を迎え、今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、わたくしは、去年の11月ころより、体調を崩して、体重が一気に減ってしまった。年末には、2か月で4キロ減った換算になるけど、2022年の年末から比べると7キロ減った。そして、成人してから過去最少体重となってしまったのである。正直ここまで減った経験がないので、体を見ると、肋骨が浮き出てて、方から腕にかけて骨がごつごつして、下手したら摂食障害の様相を呈しているくらいヤバい状況になった。

もちろん、摂食障害ではないのだが、食べると胃が痛くなり、下痢をするので、結果としてそうなり、それでも、自転車で5キロ先の施設へ行ってくるという暴挙に出たため、後で家族から

「あの時すごい顔色悪かったよ」

と言われて、絶句した。

 

実は2020年のころだが、体重がものすごい増えたことがあった。22年年末より、5キロ太っていて、それがまた過去最高体重と同じになっていたので、さすがにヤバいと思って、なんとなく食べるものとか制限していたんだな。

すると、翌年には4キロくらい減って、それから22年まで似たような感じの体重で推移していた。体調的には悪くはなく、雪かきとか喘息を考慮しながらも結構たくさんこなしていた。

 

2023年はオステオパシーを受け始めた。受け始めると一か月で1キロくらいのペースで体重が落ちていったので、

「もしかすると、まだ太っていたのかな?」

と思ったのだが、施術を受け始めて妙に頭がすっきりしたせいなのか、いろんなスピリチュアル精神世界の新情報に触れて、そこからなんか体調が変になってきた。それが7月ころ。

で、その頃から、今まで気が付かなかった目の下のくまとか、風呂に入って、膝頭が黒くなっているのを見つけて驚いていると、昔痩せてたきょうだいが、

「痩せてるとひざ黒く見えるよ」

というのを聞いて、じゃあ、ずいぶん痩せたんだなあ、なんて思っていて、10月。

家族とのストレスフルな出来事があったあと、思いっきりお腹を壊した。そこから胃腸の調子が一気に崩れ、ものが食べられなくなった、という感じである。

 

病院でビオフェルミンなどの薬をもらって、さらに、年末には医者のすすめで胃カメラも初体験した。胃カメラは異常なし。

さらに、体のあちこちに赤く湿疹が出てきて、これは現在も格闘中である。

免疫系が少し弱っているのかもしれない。

 

 

実は、今回の最少体重に1キロしか違わないくらい、体重が落ちたことがあった。

2012年に突発性難聴になって、すぐインフルエンザになったとき。この時の下がり方はわからないが、2010年から歯周病対策のため甘いものをやめていた。それで体重が減っていたんだけど、コーヒーをやめて一週間後に突発性難聴になり、なんかすごい体にとってストレスだったのかなあ、と反省して、ココアを飲むようになってたりした。

 

この甘いものやめる前なんだけど、人生史上最高体重をずっと維持していた。当時は向精神薬を飲み続けていた時期なので、それのせいもあるかもしれないが、今思えば、三食の食事のほかに、おやつと称してケーキを食べ、夕食後に甘いものを食べ、そんな生活だった。自転車でかなり遠くまで出かけられた時期であったから、体力はあったようだ。喘息患っても、薬で普通に生活できるようになって、また自転車乗り再開していたから。これが重度の歯周病で一気に生活の見直しを図らなくてはならないことになった。

 

2012年に激やせして、そのあとで、エネルギー関係のヒーリング、いわゆるレイキと出会って、体調も戻ってきて、活発に出歩いていた時期から父が亡くなるまでの時期は、2022年年末より2~3キロやせた状態で、オステオパシーで減り始めた体重によく似ていた。

だから、父が亡くなったそのあとからまた太りだしていたんだなあ、って過去の記録をみて、改めてわかった。

 

さらに、過去にさかのぼると、実は1999年、精神科に入院した時、かなり衰弱していたと後から家族に聞かされた。精神科で点滴を受けてはいたけど、自分の体調の良し悪しの自覚は全然なくて、緊急の自分の精神状態の緊張状態だけしか自分はわからなかった。たぶん、このときもすごく激やせしていたのではないかと思う。

このときは、失恋の痛手から立ち直れてなかったり、体力が持たなくて仕事辞めたけど、次が見つけられなくて、(そのあと入ったところもメンタル的にきつくてすぐやめてそこから仕事探せなくなった)精神的に追い詰められていた時期の後で入院したから、もしかして

 

自分は精神的にストレスがすごくなると、激やせして病気になるのでは?

 

と考えた。

自分の望まない状況になると、自分はかなり自分にプレッシャーかけて問題解決を図ろうとするんだけど、それが身体的にかなりきついことをするので、(自分の身体は繊細で、子供時代は虚弱という診断を受けたことがある)それで倒れるのではないかと。

 

2020年に激太りしたのはなんでだか、記録から思い出せない。

 

そんなことをつらつら思い出しつつ、過去の記録を見つつ、養生中。

ちなみに、自宅でいつも作っているおせち料理が今年は今までになくおいしく感じた。

年末まであまりろくなもの食べてなかったので、

「すごいごちそう!」

って感じで食べた。

おもちは三が日で1こしか食べてないけど。あとは全部おせち。