bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

オピオイド鎮痛薬

身内がこの薬を処方された。

薬剤師の説明の一部がよくわからなかった身内が聞いてきたので、私はなんとなしに

「(痛みに対する対処療法なので)せき止めみたいなもの」

と答えたのだが、家に帰って詳しく検索すると、せき止めに使われるコデインと同じ分類に属するらしい。

 

ところで、身内に処方されたのはオキシコンチンとかいう名前の薬。そして頓服用にも似たような名前の薬。検索して、なんというか長期とか短期とかまるで睡眠導入剤みたいだなあ、と説明読んでて思った。

 

オキシコンチン錠/オキノーム散(一般名:オキシコドン)がんの疼痛緩和に最も多く用いられる麻薬、それがオキシコドンです

 

一時期は薬に対していろんな不信感をもっていた私だけど、身内がこのような薬を処方されて、そうだなあ、他人にできることって本当にわずかなんだ、と感じた。

よくも悪くも薬の力は大きい。