bluerose’s diary

精神疾患のこと、その他持病についても少し

ウミセンヤマセン

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

おおさまのみみはろばのみみ、なとき。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 最近ニコタのフリマの出品一覧表を眺めているんだけど、無料アイテムを出品して課金アイテムに変えようとする人が結構いて、なんというかちょっと違和感を感じたので、少しそういう話題を扱っているところの記事を読んだのだけど、いい年して人間不信になりそうだった(笑)

 

過去の人気品や限定品に高価な値段がつくのはわかるけど、それが高じて無料アイテムから課金アイテムへ、そして人気のアイテムに変えていくテクニックがあるらしく、出品するときのメッセージの書き方とか記事に載っていたりした。

 

そのなかに、課金アイテムに変えたい意図を隠すための文言というものがあって、それを読んだときに、思い出したのはそういう文言を真に受けて、応募したことである。その文言だけではその人の価値観とかわからないから、まず応募してみたんだけど、ことごとく不成立になって、さすがにちょっと落ち込んだ。

 

それで、自分から出品して、欲しいアイテムを書いたらきちんと成立したので、まあ自分がおかしいわけではなかったとほっとしたけど、そうやってフリマを見ているうちに自分の中の価値観がおかしくなっていくのがわかった。

それで、これではいかんとそういう話題のところを探して、冒頭のことを知り、少し嫌になったのでした…

 

まあ、そういうことを知ってから、思い出したことがある。

出品メッセージでたまに

「本気の応募お待ちしています」

とかいうのを見かけて、そんなにひどいので応募してくるのかなあ、と少し同情したりしたのだけど、もしかして、海千山千なフリマ利用者たちがお互い欲望を丸出しにして戦っておるだけの話だったかもしれぬ、とか、あほらしくなったり。

 

で、こういう話って、ニコタの中では書けないから、つい、お題に乗っかって書いてしまいました。

f:id:offkey:20170801082859j:plain