bluerose’s diary

精神疾患のこと、その他持病についても少し

4月に入って気づかされたこと。

最近、なんとなくへこむような気分になることが多くて、あまりポジティブに考えられなくなることが度々ある。

これは、何だろうなあ、と考えてみたのだけどわからず、しょうがないので自分の日記や、ブログ(14日の記事もその一つだった)に取りあえず浮かんだことをなんとなく記録していた。

 

昨日、またかなり惨めな気分になってしまい、これじゃまた精神病に逆戻りだ、この季節は確かに注意しなくてはならないのだけど、なんだか参ったなあ、なんて思いつつネットを見ていて、ふっと4月に入ってからの一連の出来事が連なって浮かんできた。

 

その中で自分は何に困らされているのか、とその時の自分の心境や状況を眺めてみる。

すると、いつも私は「望んだ結果にならない」つまり、結果ばかり気にして思い通りになっていないことに対して苦しんでいる。結果を得ようと努力しているのだし、自分なりに頑張っている、それでもどうも結果が出てこない、という焦りか苦しみ。

 

さて、これをどう解放していくかということ。

あ、今日イースターだね。

f:id:offkey:20170416093651j:plain