bluerose’s diary

精神疾患のこと、その他持病についても少し

イチブトゼンブ 個人的に世界平和のうた

近所の古本屋(某ブコフとか)にいくと、時々B'zの曲がかかっていていることがある。私は音楽をあまり聞かないので、それがなんの曲か知らないのだけど、出だしの「あなたはわたしの~」という歌詞に惹かれてしまい、棚を見るふりをしてしばらく聞きほれたりしてしまう。

 

最近はほとんど古本屋に行っていなかったのだが、先日、断捨離でマンガ本を売却しにいったときに、またこの曲がかかっていたので、気になって曲名を調べたら、「イチブトゼンブ」というタイトルだった。

イチブトゼンブ 歌詞

まあ、いいよね、なんとなく。

 

それで思い出したのだけど、昔、好きな人に告白する前に、トートタロットというタロットを一枚引いたんだ。そうしたら、ソードの2が出た。これは「和平」とか「和解」とかそういう意味をもつ。

別に、喧嘩したわけでもないのに、なんだ?このカードは?と思ったけど、それからずーっと年月が経過して、このソードの2に価値観の対立を統合する、というような意味があるのを知って、ああ、なるほどなあ、と理解した。

 

ほんとにいろいろ琴線に触れる言葉がいっぱいだわ。

youtu.be