bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

常識を疑え!!!

今日は五十肩についてです。

今年初めに重たい鞄をしょっているときに左肩を痛めたのですが、夏になり動かしにくくなってきたので、整形外科へ行きました。

診断は五十肩。

ということで、薬をもらったのだけど痛みがひかない。

五十肩は1年くらいで治るそうであるが…

 

喘息改善のためにヨガへ通いだした

そこで、五十肩のことも話して肩のことも少し動かし方など教えていただいたのだが

なんかちっともよくならない、どころか11月に入ってますますひどくなったよ!

流石に、動かすたびに悪化しているような気がしてきたのでちょっと調べてみたらこんな記事を書いてる整体師がいたんだね。

五十肩に関しては“アイロン体操”に代表されるリハビリ運動が有効とされているようですが、私の目から見ますとそれらは効果的でないばかりか症状を悪化させる危険性さえあるように思えます。

五十肩(肩関節痛・腕の痛みやしびれ感)について

 やっぱりそうでしょ!

と私は急に意を強くした。

だって、

肩を意識的に動かせば動かすほど悪化していってるのでゎ?

とかなんとなく思っていたのだもの。

 

ただいまかなりこじらせており、夜中痛くて眠れないことが多いよう(/_;)

 

 

というわけで喘息のこともおなざりで、ブログ更新もままならぬ近況でございました。