bluerose’s diary

基礎疾患視点を中心に日々感じたこと

吸入ステロイド関連

自分の希望を満たすためにありとあらゆる手段を使って頑張ろう。

ということで、まずは情報作戦から。

 

 

吸入ステロイドがなぜ止めがたいかというと、せっかく炎症を抑えたのがまたぶり返す(再発)とさんざん言われてきたからである。

そして、吸入ステロイド?服用じゃないし、少しだからほとんど副作用ないよ、的な情報しか見つけられなかった10年前。

 

私はなにもステロイド治療を完全否定しているわけではないのだ。なにかやり遂げたいことがあって、動ける体にしたい、という向きであれば吸入ステロイドは確かにしばらくの間はその願望をかなえてくれる。問題は長期化した患者に思考停止状態のおなじみの処方を繰り返す医療制度なのだ。

ということで、今回はその「副作用が少ない」と言われた夢の薬のその後見つかったリスクを書いた記事をリンクする。千里の道も一歩から。

rokushin.blog.so-net.ne.jp