bluerose’s diary

15年間の向精神薬服用生活から断薬しました。

ナス科の野菜のこと

トマトやナス、じゃがいもといった野菜は嫌いではない。すごく好きというわけでもないが、まあ普通の部類にはいる。

 

ところが、今年トマトを食べる気が失せてきてあまり食べたいと思わなくなった。加熱したものはそんなことはなかったけれども、好みでも変わったかな、と思っていた。

 

ところで簿記講座通っている時分だったが、重たい鞄をひょいと左肩にかけたとたん痛みが走った。重たいからちょっと肩を痛めたかな、と軽く考えていたのだが、試験も終わり簿記から解放されてから、気が緩んだのか、痛めた肩がだんだんと痛くなってきて、腕もよく回らなくなってきた。病院にまだ行ってないけれどももしかして五十肩かもしれないなあ、なんて思っていた矢先、とあるメルマガで、ナス科野菜のアレルギー反応について書かれたものがきた。読むと関節に関係していて、ナス科野菜を止めたら関節の痛みが消えた、的なブログ記事もリンクされていた。

quasimoto.exblog.jp

 

もしかして、トマトを食べたくなくなってきたのもここに原因があるかもしれない、と考えて、これからしばらくナス科野菜を止めてみようと思う。

結果はどうなるか。

忘れていなかったり、効果が出たらまた記事投稿します。